ふろもささだンゴ

生活いろいろ

聞き流す

こうやって文章をかいたりすることで、気持ちも晴れるのではないか

SNS上でばら撒いて、嫌われるより、自分のスペースでどんどん叫ぼうぜ

 

親を愛しています。私も親からの愛を感じています。

なにしろ支えてくれることだけで、親を大事に、あおがないと。

 

だが、私たちには価値観が異なりすぎる。心の深い話にはならない。

自分が生きてきた人生の中でどれだけ挫けたのか、何回も死のうと思ったのか、彼らは知らない。私はまったく言ったことがないからだ。

 

こんな状況で、ちょっと私の人生を語る時、何回も「おまえ何もわかってないくせに」と言い返したかったが、それを抑えた。

 

いずれにせよ、抗うことはやってはならん、親に傷つけることをしてはならん、と自分に言い聞かせた。

 

何があってもすぐに逆らうのは決して大人のあるべき姿ではない、と自分に強調した。

 

聞き流すことにしましょう。

 

たとえこの世には誰も理解してくれる人がいなくても、だからなんだ。

自分が分かればいい。自分の道を信じればいい。自分に感情のとりこにさせるな。